日々の仕事や趣味やらを気が向いたらぶちまけるブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

●よろしかったらクリックお願いします●
私は現在、携帯コンテンツの企画、開発、運用、保守をしている会社でプログラマーをしています。
今も、某課金システムを用いたサイトの立ち上げ作業をしているのですが・・・

お勧めサイトその1 お勧めサイトその2
一応、マニュアルがPDFであります。
しかし、このマニュアルが曲者(--;

まず第一にわかりづらい!!!

第二に誤解を受けやすい!!!

このため、同じことで一日に何度も、課金システム側の担当に質問メールをするはめになり、非常に時間の無駄です(#--;
おまけに返答メールを見てわかったことも多く、最初からマニュアルに書いておけばすむことじゃないかと憤ること多数・・・

また、この課金システムが非常にややこしく、なんでもっと簡単にできなかったのかと首を捻ることが多々・・・
本気で上司にこのシステム使っても何のメリットもないですよと進言したこともあります(^^;
だって、月額サイトにおいて、アクセスしてきた人が課金登録したかを課金システム側が直接返してこないのが致命的です・・・
詳しくはかけないですが、かなり手間な手順を踏んでやっと、会員認証が行えるのです。
本当にサイトオープンできるのかなぁ~・・・
っていうか、保守を考えるとかなり鬱なんですけど・・・(--;

課金システム構築したSEもちっと常識的なシステムにしろぉ~~~!!!
●よろしかったらクリックお願いします●
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kzblog.blog46.fc2.com/tb.php/43-f1fb6421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
