日々の仕事や趣味やらを気が向いたらぶちまけるブログ

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●よろしかったらクリックお願いします●
x264Cliでのエンコ方法模索してる中、やっとこさ以下の方法でmp4の作成に成功しました。

1.キャプチャしたMPEG2をDVD2AVIでd2vとmpaに分離
2.1で分離したmpaを音整でズレ調整かつwav化
3.d2vとwavを読み込むavsスクリプトでVirtualDubModにd2vとwavを読み込む
4.VirtualDubModでCMカットして情報をvcf出力
5.d2v、wav、vcfを読み込むavsスクリプトでAVS2WAVでwavカット
6.MeGUIに、d2v、wav、vcf、各種フィルタ設定を記述したavsスクリプトと5でカットしたwavを設定しエンコ設定
7.エンコ

以上でmp4が出来上がります。
出力コンテナをmkvにすればmkvになるのかな?
試してないのでわかりませんw

もう少し詳しく順を追って説明すると、

1、2はそれぞれツールを使うだけなので飛ばします。
3は、以下のようなavsスクリプトでいいと思います。
 Mpeg2Source(SrcDir + "d2v.d2v")
 AudioDub(last,WavSource(SrcDir + "wav.wav"))
 return last
CMカットするために読み込むだけなので、もしかしたらwavの読み込みは必要ないかも^^;
で、カットしたtrim情報をvcfに保存します。
5は、以下のようなavsスクリプトでいいと思います。
 Mpeg2Source(SrcDir + "d2v.d2v")
 AudioDub(last,WavSource(SrcDir + "wav.wav"))
 AddRange(SrcDir + "vcf.vcf")
 return last
wavをvcfの設定に合わせて切るので、もしかしたらd2vの読み込みは必要ないかも^^;
6で使うavsは普段AviSynthでエンコするのと同じスクリプトです。
avsを3個用意してるように書いてますが、実際は、1個用意して必要ないところはコメントアウトして使いまわしてます。

なお、必要なツールは多種あります^^;
私が落としたものをざっと上げると、
・DVD2AVI
・音整
・VirtualDubMod
・AviSynth
・MeGUI
・FAAC
・YAMB
・AVS2WAV

MeGUIの最新のものだと、MeGUIで必要とするものを自動でDL、UPDATEするようですが、正しいのかわかりません^^;
使わないものまでDLする可能性もあるようです。

出来上がったmp4ですが、aviに比べると色合いが淡い感じです。
aviの方は色がしっかりと濃いのですが、これはavsのフィルタ設定が上手く反映されてないのかな?
まだまだ要調査といったところです。
スポンサーサイト
●よろしかったらクリックお願いします●
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kzblog.blog46.fc2.com/tb.php/173-412e35f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。