日々の仕事や趣味やらを気が向いたらぶちまけるブログ

2007/031234567891011121314151617181920212223242526272829302007/05

●よろしかったらクリックお願いします●
支援テイマーのセカンドのスキルを再考してみました。

完全支援テイマー

錬金の森にてグループリバイタルを作ったことが切欠で、PT行動における支援も視野にいれた構成です。
強化buffを配りつつ、広範囲HP回復&ST回復を行いつつ、ペットによる攻撃支援
ソロ時においてもPT同様ペットを支援することで高火力、高支援を実現!
ただし、自分に攻撃がくるとかなり脆いですw
筋力と生命力を削った分の重量とHPの補填は、おもちゃの剣で補う予定ですが、精錬の泉全然成功しない・・・orz
+2までは無課金でいけたのですが、そこから+5にするだけで既に4000円が飛びました・・・orz
+4位まではおもちゃの剣を買い込んで無課金で上げて、そっから先にあげる場合に課金するのが賢いかもしれません・・・

錬金の森でも結構なお金使ってるのに・・・orz
●よろしかったらクリックお願いします●
現在所持しているペットは以下の通りです。

<ウー ティーン:58.0>
<ガルム ブルーガ:20.5>
<ガルム コボルト:17.6>
<ミーリム イーツ:20.8>
<レクスール コボルト マイナー:24.3>
<ヴァルグリンド バルカー:23.5>
<レクスール アマゾネス:50.4>
<ネオク オルヴァン:68.6>
<ネオク オルヴァン:68.3>
<ヴァルグリンド アマゾネス:21.5>
<ムトゥーム グレイブン:26.1>
<アルビーズ スプリガン:29.6>
<アルビーズ スプリガン:28.8>
<ガルム イクシオン:21.0>

う~ん、ちょっと持ちすぎかな(^^;
弓尼とウー以外は全て自力で捕獲しました。
一番捕獲に苦労したのは剣尼、続いてガルム虎、その次が巨尼です。
巨尼は、知り合いを集めて尼巣最深部までいければ捕獲自体は非常に楽なのですが、最深部に到達するのが大変ですw
ガルム虎はpopする場所が特殊なので、そこに到達することができればこちらも簡単です。
とはいえ、両方ともpop間隔が非常に長いため、捕獲しにいってpopしてなかった場合、待機時間が長いのが難点ですがw

Gコボルトも苦労する部類のmobですが、私が捕獲したときは3回くらい死んで捕獲できました。

このうち、育成中なのは、
<ウー ティーン:58.0>
<ムトゥーム グレイブン:26.1>
<アルビーズ スプリガン:29.6>
<アルビーズ スプリガン:28.8>
ウーはパピーで、ダメネズミとスプリガンは尼巣入り口の尼ガードでLV上げ中

半育成中なのが、
<レクスール アマゾネス:50.4>
<ネオク オルヴァン:68.6>
<ネオク オルヴァン:68.3>
剣尼は共闘のお供に、ネオオルはカオスのお供で使用しながらLV上げ

再捕獲計画中なのが、
<ガルム イクシオン:21.0>
です。

Gいっちょんはサイズが小さいのが欲しいので、何回か捕獲しなおしています。
現在持っているGいっちょんのサイズはほぼモニサイズなのですが、さらに小さいのがいないか探しています。

さらに蹴尼の捕獲も考えていますが、レアpopなのでいつ捕獲できるかはわかりませんw
また、弓尼には弓の色違いがいるらしいので、そちらの捕獲も検討中w
●よろしかったらクリックお願いします●
ついにウーの育成に手を染めましたw
がちゃ景品の男の勲章を時の石と交換して手に入れることができたので、いきなりLV50ウーティーンを入手!
早速アルビーズの森にいってオルヴァンパピー相手に育成開始。
なかなかに手間がかかりますが、現在LV56まで育っていますw
おおよそ、パピー1匹あたり0.1UPといった感じです。
死なすと消滅するため、若干温めにパピーとの1on1のため育成速度もあまり速くないかもしれません。
少し危険をおかしてパピーx2やx3も考えましたが、やはり安全第一ということでとりあえずの目標LV60まではパピーオンラインでいく予定です。

LV60でコクーンにするか、そのままティーンでいくかは現在悩み中
ロストの危険がなくなるため多少スパルタンな育成も可能になるのでコクーンにするかもしれませんが、それでもLV62くらいまではティーンでいくかもしれません。

ウーの育成ばかりでは単調なので、合間にミーリムイーツや剣尼弓尼も育成したりしています。
イーツはウーンドリックでの回復補助になるので、何かと使えそうです。

剣尼は趣味ですw
高速攻撃&準高速移動なので狩場で使ってもストレスがありません。
低HPという難点はありますが(^^;
捕獲にはえらく難儀しました(--;
なにせ、ワラゲにしかおらず、いるのも丘と非常に遠い上に、4匹popでリンクしまくりです。
捕獲時には何回も村>森>回廊>丘をダッシュしましたw

弓尼はケイジを買った時に中身にはいっていた子ですw
そのまま捨てずに育てています。

このほかにも捕獲したペットがいますが、今のところ育てているのはこの子たちくらいです。
一段落したらガルムコボルトとコボルトマイナーの育成もしたいところですが・・・

後はバルカーが欲しいなぁ・・・
巨尼剣尼弓尼3体で狩りがしてみたいw
●よろしかったらクリックお願いします●
セカンドがすっかり支援テイマーと化しつつありますが、スキルを再考してみました。

支援テイマー

実際にペット育成を行ってみたところ、基本は単体での育成がメインとなっており、エリアチェリッシングは特に必要ないのではないかと考え始めましたw
特に料理に必要性が見出せず、かわりに破壊魔法に40割り振ることでアルケミストマスタリーを点灯させれます。
実際育成していると強化、回復はよく使用します。
このため、詠唱やディレイの短縮効果のあるアルケミストマスタリーはなにげに便利です。
●よろしかったらクリックお願いします●
セカンドの調教を上げたことにより本来、セカンドの採掘伐採時の用心棒としての調教だったはずが、調教によるペット育成にはまってしまい採掘伐採スキルを削ることまで考え出しましたw

支援型テイマー

現在考えている構成です。
自分は完全にペット支援に回ります。
ペットをPCに置き換えてもPTで活躍できそうな構成です。

主に、強化魔法のエンライテン、クイックニング、スピリットガード、ブラッドラッシュによる、命中回避ACHPの底上げをして育成をしつつ、本気狩りの時は、調教のチアーショットで攻撃力の底上げ

回復支援としては、調教のチェリッシングに加えてチェリッシングのディレイ中及び大ダメージの回復用に回復魔法を用いることで回復安定を目指します。

自分は基本的にタゲをとらず、万が一こっちにタゲがきたら酩酊のセンスレスでタゲ切りをします。

残りスキルをどうするか悩んでいるところですが、召喚に割り振って、ブラッドルーレットをとるかもしれません。
●よろしかったらクリックお願いします●
セカンドに召還を持たせていましたが、調教にシフトすることにしました。
このため、スキルがきつきつとなるため、収穫キャラと生産キャラを別にもつことにします。

調教採掘伐採収穫

鍛冶醸造木工裁縫装飾

を予定しています。

生産キャラは完全に街から出ることができませんw
●よろしかったらクリックお願いします●
以前ファーストのスキル構成を悩んでいたときに、寄り道的に罠を上げたことがあります。
なかなかに使い勝手がよく、スキル値78でもそこそこの威力を発揮して対多においては非常に強力だった記憶があります。
いまだにあのときの爽快感を覚えていて、常々罠をいれられないかと考えています。
そこで、もえかるくでちょこちょこっと考えたのが以下の構成です。

回避弓剣罠回復

基本戦術は、火種>毒種>弓攻撃>バルク>火種>ハベ>チョッパー持ち替え>エクセ>ダイイング
かなりの高火力が期待できそうですが、弓のための矢、罠のための火種毒種と持ち歩くものが増えて大変そうですね(^^;
スタミナも今以上に消費することが容易に考えられます(^^;

なかなか上手くはいかないもんですね・・・
●よろしかったらクリックお願いします●
いろいろ紆余曲折を経て、ファーストのスキル構成は以下の感じを目指しています。

回避弓剣回復

95%がた完成しており、まったりと完成形に向けて狩りながら変更しているところです。

弓剣という2武器を活かして最近のmob狩りにおいては、狩りかたが確立しつつあります。

まず、弓で通常攻撃後、バルクショット>ジャッジメント>ソニック
近接したところでチョッパーに持ち替えて、エクセ>チャージド>ダイイング

弓通常攻撃が届かない場合や、リンクしやすいmobの場合、ホークアイで1匹釣ってから上記コンボの流れです。
ほぼこれで安定しますが、PTにおいては乱戦があるので、その場合、合間合間にソードダンスで範囲攻撃をしたりしています。

基本的に、1戦ごとにRAでスタミナを回復しつつ、回避しきれずダメージを受けている場合なんかはHAで回復、MPが乏しくなったらコンデンスマインドでMPを回復しつつ戦ったりしています。
強いmobの場合は保険がわりにリジェネ、ソーンスキンをかけたりしていますが、着こなし0のためAC0なので、回避しきれないと結構きついときもありますw
●よろしかったらクリックお願いします●
