日々の仕事や趣味やらを気が向いたらぶちまけるブログ

2006/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/06

●よろしかったらクリックお願いします●
砂漠のナナも2死したけど辛くも撃退!
きっついきっつい・・・
纏っている炎が意外にきついですね

懐潜って殴ってると、何時の間にか体力削られて、そのうち、突進に巻き込まれて1発即死・・・
粉塵爆発やブレスなんかはやり過ごせるのでいいのですが、あの纏った炎が厄介だ・・・

さて、村に戻って村長と話すと、ついに古塔らしく、ナナの討伐クエストがでてきました。
さてはて、ナナを倒すことができるのやら・・・
●よろしかったらクリックお願いします●
なんとか火山のナナ・テスカトリを撃退することができました。
2死して後が無い状態で腹の下に引き込まれたので、とにかく滅多切りしていたらマスト・オーダー達成の表示

しかし、きつい(^^;
一撃一撃が非常にでかい上に、素早いしで途方にくれてしまうw
1回頭を破壊できたと思ったのだが、場所が移ったら再び炎を纏っていたし(--;

とりあえず村長に話すと今度は砂漠ですか・・・orz
●よろしかったらクリックお願いします●
ラオシャオロンを3回程討伐したら伝説の職人がどっかにいったので、早速密林の交換爺から古塔の断章・前編を交換してもらって古塔の書を完成させて竜人のお姉さまに渡しました。
早速古塔にいけるのかと思ったら、どうやらナナ・テスカトルの連戦をこなさないといけないらしいorz
クシャルよりも楽だといいのだが・・・
ナナ連戦の初戦は明日にして今日はもう寝ようw
●よろしかったらクリックお願いします●
伝説の職人=金稼ぎになりつつありますw
ラオシャオロンはおいしすぎますね。
1回当たり25分~35分で16000Gが手に入りますし、報酬品を売れば20000Gいくこともあります。
その割には、よほどのミスをしない限り死ぬことはありません。
また、私の場合は絶一門なのですが、消費するのは砥石5~8個程度

ラオシャオロン攻略は、とにかく頭攻撃!
これにつきます。
最終防衛ラインまでの蓄積ダメージによっては、ラオシャオロンが立ち上がって砦に近寄った時の龍激槍1発でとどめがさせてしまいますw
調べた所、40分砦が壊れなければ撃退で、40分以内に倒すと討伐となるみたいですね。

一番の問題は、9回剥げるかどうかですw
3箇所3回ずつらしいのですが、1分間では9回全て剥ぐのが難しいw
倒した後まったりと倒れるのを見てたらもっと間に合わないので、SELECTを押して視界を確保して、剥げるようになったら速攻で剥ぎ取りにかかります。
ダメージはほぼ受けることがないので、高速剥ぎ取り装備にしてみよかなw

古塔の断章・前編について勘違いしていました。
どこでもいいので、交換爺さんに鋼の龍鱗を渡すことでもらえるみたいですね。
伝説の職人がどっかいったら速攻でゲットして古塔の書を完成させようと思います。
●よろしかったらクリックお願いします●
やっとこさねじれた角をゲットし、酒場がLV3になりました。
と、同時になにやら不穏な話が・・・
竜人のお姉さまが赤吹き出しをだしているのですが、古塔の断章・前編が足りません。
ライバルハンターの依頼をこなすか・・・。

適度に工房の依頼をこなしているので、伝説の職人がくるのですが、一体どうすれば武器や防具を作ってくれるのだろうか・・・。
とりあえずは、ラオシャオロンクエストをこなしますがw
結構いいお金になるのよねw
●よろしかったらクリックお願いします●
ねじれた角を求めてディアブロスに挑戦したのですが・・・
残り時間5分切ったとこで角破壊に成功して、意気揚揚とサブクエ達成で帰路についたら・・・

上質なねじれた角でした・・・orz

見事なまでに物欲センサー作動w

まぁいいけどね(^^;
●よろしかったらクリックお願いします●
ラオシャオロン討伐?後、伝説の職人に話すと、坑道に刺さっている剣をやるみたいなことを言われたので、早速坑道にて剣に手をかけると・・・

抜けました!!!

家で確認すると、朽ちた龍剣と判明!
封龍宝剣に強化できるみたいですね。
龍属性が低いから絶一門で十分な気もするけど・・・どうなんでしょう?

さて、伝説の職人がまだいるので、もう少しラオシャオロンクエストやろうかなぁw
●よろしかったらクリックお願いします●
工房がLV3になり、伝説の職人がやってきました。
何作れるのかなぁ~と見てみると何も作れない^^;
青吹き出しがでているので、見てみると・・・

ラオシャオロン撃退

おおおお
早速やってきましたが、1回目は龍薬石がとれたので、サブクエ達成で帰りました。
頭の破壊に成功していて、老山龍の角が手に入り、まだ職人がいたので、2回目に挑戦。
龍薬石が剥げなかったので、撃退を目指して攻撃開始w

とりあえず、頭を集中攻撃するのですが、効いているのかわかりません^^;
そんなこんなで最終防衛ラインに到達。
龍激槍とやらを試してみるもののあまり効果が上がってなさげです。
仕方ないので下に降りて腹やら足やらを切りつけつつ、そろそろ充填終わってないかなぁ~と思い、階段を昇っていたら、途中で砦アタックをくらい落下死w
残り時間は10分を切っています。
とにかく急いで戻って、時間もないしで、頭腹足、とにかく攻撃できるとこを手当たり次第に切っていたら、ついにラオシャオロンを倒すことができました!
これって討伐じゃなくて撃退なのかな?
クシャルの場合、撃退だとどっかに飛んでいってしまって終わりでしたが、今回のラオシャオロンの場合、地に臥して、剥ぐことができましたが、報酬画面で大きさの表示がありませんでしたが・・・。

ちなみに、解析を見ると9回剥げるらしいですが、時間切れで5回しか剥げなかった^^;
しかも剥げる個所が複数あるみたいですね^^;

家に戻ってハンター暦を見ると、ラオシャオロンがのっていて、狩猟数1がついていました。
●よろしかったらクリックお願いします●
剣士用装備を考えていて、これかは基本的に竜、龍がメインになると思い、咆哮対策として剣士用にも高級耳栓を付けたいと思います。
そこで、抽出されたのが、

レイアヘルム(LV3) ○ { 体力:2 聴覚保護:2 気まぐれ:-2 }
レイアSメイル(LV1) { 体力:3 聴覚保護:2 研ぎ師:1 加護:-1 }
ガノスアーム(LV3) ○ { 回避性能:2 はらへり:3 聴覚保護:2 耐寒:-2 }
レイアSフォールド(LV1) ○ { 体力:3 聴覚保護:2 研ぎ師:3 加護:-1 }
ガノスグリーヴ(LV3) ○○ { 回避性能:2 はらへり:3 耐寒:-2 聴覚保護:2 }
----------
パターン(1) 防音珠(1)×5
----------
高級耳栓
----------
防御:167 火:-2 水:8 雷:-14 龍:-12 氷:4
----------
体力:8
聴覚保護:15
気まぐれ:-2
研ぎ師:4
加護:-7
回避性能:4
はらへり:6
耐寒:-4

ただし、これだと雌火竜の棘が3個いるのですが、現状では2個足りていません^^;

次点候補は、

キングロブスタヘルム(LV4) ○○ { 耐寒:3 雷耐性:-2 }
レイアメイル(LV1) ○ { 体力:2 聴覚保護:2 気まぐれ:-2 }
ガノスアーム(LV3) ○ { 回避性能:2 はらへり:3 聴覚保護:2 耐寒:-2 }
レイアSフォールド(LV1) ○ { 体力:3 聴覚保護:2 研ぎ師:3 加護:-1 }
ガノスグリーヴ(LV3) ○○ { 回避性能:2 はらへり:3 耐寒:-2 聴覚保護:2 }
----------
パターン(1) 防音珠(1)×7
----------
高級耳栓
----------
防御:160 火:-6 水:14 雷:-18 龍:-10 氷:6
----------
耐寒:-1
雷耐性:-2
体力:5
聴覚保護:15
気まぐれ:-2
回避性能:4
はらへり:6
研ぎ師:3
加護:-8

しかし、これだと防音珠が7個も必要で別の意味で気が遠くなりそうです・・・
さて、どうしたものか・・・
●よろしかったらクリックお願いします●
竜頭殻を求めて試しにショウグンギザミのヤド破壊に挑戦してみました。
結果は・・・

竜頭殻ゲット!!!!

途中で鋏を壊してしまい、倒すことは断念したのですが、その前に1回ヤド破壊に成功していました。
ヤドの種類によって出やすいものと出にくいものがあるとどこかで見た覚えがあるのですが、どやら出やすいヤドだったらしく見事ゲットできました。
おまけに、サブクエ報酬として鎌蟹の鋏もゲットできました。
正直、古龍の血と交換でゲットしようかと思っていただけにラッキーでした。
これで、工房の赤吹き出し依頼をこなすことができます。

おまけとして発掘マニアから古塔の断章・後編も貰えましたw

村長から赤吹き出し依頼がでており、ねじれた角を所望されています・・・
次から次に厄介な依頼ばかり出しやがって・・・
●よろしかったらクリックお願いします●
ようやくグラビモスの討伐に成功しました!
ガンナー装備で出撃し、拡散弾L2を約40発、拡散弾L1を12発、通常弾数発を打ち込んでようやく仕留めました。

腹の部分が赤くなってたけど、部位破壊に成功したのかな?
でも、通常、部位破壊報酬があるところには何もアイテムなかったからさらに攻撃を加えないといけないのだろうか?

とりあえずは、消費しきった竜の爪を再び集めるべく、リオレイア狩りしないとあかんなぁ(^^;

次の標的はディアブロスですが、グラビモスより体力あるんだよなぁ・・・
●よろしかったらクリックお願いします●
通算46匹目にしてやっと怪鳥の耳が6個手に入りました。
長かったTT
これでようやくイャンクックを追いかけなくてすみます。

さて、弓&ガンナー用の装備がこれで揃うので、本格的にグラビモス攻略を考えたいと思います。
とりあえずは、鬼ヶ島で拡散弾L2を撃ちまくるくらいかなw
●よろしかったらクリックお願いします●
怪鳥の耳を求めて狩ること35匹目、巨大なクチバシが手に入りました。
まぁ嬉しいことは嬉しいのですが、お目当ての怪鳥の耳が出てくれません・・・
さすがに疲れてきたなぁ
昼夜、密林、沼地、季節問わず狩り続けているのに今だ3個しかゲットできていない・・・
この倍の数が必要なのに、当分はイャンクック狩りに明け暮れるしかないのだろうかorz

さて、折角ゲットした巨大なクチバシ。
何に使うかなぁと調べてみたら・・・

使い道が3通りしかない・・・

一つは、ハンマー アトラスハンマー から ハンマー クックジョー への強化
もう一つは、ライトボウガン クックアンガー の生産
最後は、雪山の爺さんに渡すと 鬼人薬グレート か 強走薬グレート が貰える

微妙だ・・・
●よろしかったらクリックお願いします●
やっとこそ、ランナー+高級耳栓-悪霊の加護用の防具が揃いました。
現在の防具は、

タロスUキャップ(LV1)
タロスUレジスト(LV1)
タロスガード(LV4)
レイアフォールド(LV3)
タロスレギンス(LV4)

これに守りの護符で防御力は118です。
しかし、実際にはまだ高級耳栓が付いてません(--;
防音珠が1個足りないorz
ガンナー用の高級耳栓も実現するには、防音珠は3個足りませんorz
あと一息なので頑張るか・・・

弓、ガンナー系の防具はぼちぼち揃ってきましたが、近接用の防具はゲリョスシリーズで止ったままだなぁ
こっちもそろそろ新調するかぁ
●よろしかったらクリックお願いします●
さて、弓防具では、鬼ヶ島を使ったときに高級耳栓がつかないため、鬼ヶ島用高級耳栓装備を考えてみました。

鬼ヶ島
タロスUキャップ(LV1) ○ { 龍耐性:2 聴覚保護:3 加護:-2 高速収集:2 }
タロスUレジスト(LV1) ○ { 龍耐性:2 聴覚保護:2 加護:-1 高速収集:2 }
タロスガード(LV4) ○○ { 聴覚保護:2 龍耐性:1 スタミナ:2 加護:-2 }
レイアフォールド(LV1) { 体力:2 聴覚保護:2 気まぐれ:-2 スタミナ:3 肉焼き:-2 }
ダークメタルブーツ(LV4) ○○○ { 体力:2 声帯:3 }
----------
パターン(1) 天力珠(1)×1,防音珠(1)×6
----------
高級耳栓
----------
防御:81 火:-13 水:4 雷:-9 龍:5 氷:-12
----------
龍耐性:5
聴覚保護:15
加護:-9
高速収集:4
スタミナ:5
体力:4
気まぐれ:-2
肉焼き:-2
声帯:3

無駄なく弓装備も揃えると弓装備は以下になります。

パワーハンターボウⅡ ○○○
タロスUキャップ(LV1) ○ { 龍耐性:2 聴覚保護:3 加護:-2 高速収集:2 }
タロスUレジスト(LV1) ○ { 龍耐性:2 聴覚保護:2 加護:-1 高速収集:2 }
タロスガード(LV4) ○○ { 聴覚保護:2 龍耐性:1 スタミナ:2 加護:-2 }
レイアフォールド(LV1) { 体力:2 聴覚保護:2 気まぐれ:-2 スタミナ:3 肉焼き:-2 }
タロスレギンス(LV3) ○ { 聴覚保護:2 龍耐性:1 スタミナ:2 加護:-2 }
----------
パターン(1) 強精珠(1)×3,天力珠(1)×1,防音珠(1)×4
----------

被ってるのは、

タロスUキャップ(LV1) ○ { 龍耐性:2 聴覚保護:3 加護:-2 高速収集:2 }
タロスUレジスト(LV1) ○ { 龍耐性:2 聴覚保護:2 加護:-1 高速収集:2 }
タロスガード(LV4) ○○ { 聴覚保護:2 龍耐性:1 スタミナ:2 加護:-2 }
レイアフォールド(LV1) { 体力:2 聴覚保護:2 気まぐれ:-2 スタミナ:3 肉

となると、防音珠4個は上記装備につけるとして、強精珠(1)×3はパワーハンターボウⅡにつければ無駄が無いかな?

何にしろ大変です・・・orz
●よろしかったらクリックお願いします●
ガンナー系装備で、ランナー+高級耳栓の装備を作るため、鋭意素材収集中です。

以前に紹介した、

武器(LV1) ○○○
タロスキャップ(LV3) ○ { 聴覚保護:2 龍耐性:3 スタミナ:2 加護:-2 }
タロスUレジスト(LV1) ○ { 龍耐性:2 聴覚保護:2 加護:-1 高速収集:2 }
タロスガード(LV4) ○○ { 聴覚保護:2 龍耐性:1 スタミナ:2 加護:-2 }
レイアフォールド(LV1) { 体力:2 聴覚保護:2 気まぐれ:-2 スタミナ:3 肉焼き:-2 }
タロスレギンス(LV3) ○ { 聴覚保護:2 龍耐性:1 スタミナ:2 加護:-2 }
----------
パターン(1) 強精珠(1)×1,天力珠(1)×2,防音珠(1)×5
----------
ランナー
高級耳栓
----------
防御:73 火:-18 水:8 雷:-14 龍:8 氷:-16
----------
聴覚保護:15
龍耐性:7
スタミナ:10
加護:-8
高速収集:2
体力:2
気まぐれ:-2
肉焼き:-2
地形:-1

を製作中なのですが、現在の達成度は、

パワーハンターボウⅡ
タロスキャップ(LV3)
タロスUレジスト(LV1)
タロスガード(LV3)
レイアフォールド(LV1)
タロスレギンス(LV3)
強精珠(1)×1,天力珠(1)×1,防音珠(1)×2

足りないのは、
タロスガード(LV4)
天力珠(1)×1,防音珠(1)×3

あと、もう一息なのですが、ふと気づいたらこの装備、鬼ヶ島だと使えないですね・・・
武器スロットが3個も足りないよ・・・orz
どうしたものやら・・・
●よろしかったらクリックお願いします●
リオレイアを狩ってたら貯まった竜の爪と鬼ヶ島でグラビモスに挑戦しました。
結果は・・・

固すぎ!!!!

2死して残り10分でやっとこさ足を引き摺るまでいったけど、こちらも弾切れ・・・
挙句に、咆哮からのブレス>突進コンボをくらって敢え無く撃沈・・・
グラビモスの突進はホーミングしてくるのねorz

これは、高級耳栓必須だなぁ
咆哮>突進や咆哮>ブレス、最悪なのは咆哮>ブレス>突進といったコンボが痛すぎ
おまけに固くて弾が足りない・・・
もう少し竜の爪を貯めて最大数持ち込まないと厳しそうです。
●よろしかったらクリックお願いします●
もっぱらリオレイアのはめ殺しばっかしてストーリーが進んでいませんが、たまに、怪鳥の耳を集めるべくイャンクックも狩っています。

が、しかし

耳破壊はできるのですが、怪鳥の耳が全くでません(--;
報酬確率は18%なので、そんなに低くないんだけどなぁ・・・
ちなみに、亜種ですと24%になりますが、なぜか巡り合わせが悪いのか、普通のイャンクックばかり狩っています。

ランナー+高級耳栓-悪霊の加護装備を実現するには、怪鳥の耳以外にも、タロス系素材が多数必要です・・・orz
先は長い・・・
まぁ一番大変と思われた、レイアフォールドの作成に必要な雌火竜の棘ですが、さくっとリオレイア本体からの剥ぎ取りでゲットしました。
ちなみに、通算2個ゲットしていますw
尻尾破壊は1回もできてないのにw

さて、イャンクックの耳破壊ですが、私はもっぱらパワーハンターボウⅡでやってます。
他の武器だと上手いこと頭を集中攻撃できないからなのですが、弓だと比較的簡単に狙うことができていい感じです。
また、耳破壊後もさくさく攻撃できるので平均5~10分程度で狩ることができてさらに便利w
攻撃もほとんど食らうことがないので、かなり弓にはまっていますw
●よろしかったらクリックお願いします●
メインセイルや、ババコンガ、極彩色の毛で検索をかけてこられる方がいたので、私の頭部破壊の方法を書きたいと思います。

まず、準備するものは、シビレ肉10個
レシピは、マヒダケ+生肉です。

ババコンガはお馬鹿なので、地面に肉を置くと、戦闘中であっても拾い食いすることがあります。
この習性を利用して、シビレ肉を食わせて麻痺させ、その隙に頭を集中攻撃。
私の場合は、片手剣(死束)で、2~3回麻痺させて集中攻撃すれば破壊できます。
麻痺中の攻撃について、体感では、連続攻撃しないように、右スティック上攻撃をテンポよく叩き込むと比較的早く破壊できたと思います。
慣れてくると、麻痺中以外にも頭を狙って攻撃できるようになるので、シビレ肉の消費を抑えることができます。

なお、腹が一杯だと拾い食いしないこともあります。

また、密林でのババコンガのMAP移動について、以下の手順でほぼ移動します。
1:開始直後、3番で待ち伏せしてると空からふってくるので、まずはここで迎撃。
2:ある程度追い込むと、9番に移動するので、追撃。
3:次に、6番に移動するので、さらに追撃。
4:次に、1番に移動しますが、このさい、ダメージ量によっては、1番に追いつく前に6番に戻ってくることもあります。
5:1番で追撃して追い込むと6番で寝ようとします。
6:あとは寝てるところを強襲するも、捕獲するも自由ですねw

平均10~15分程度で倒すことができるかと思います。

極彩色の毛の入手確実は21%とそれほど低くはないので、それなりに手に入ると思います。
●よろしかったらクリックお願いします●
雪獅子の髭をとっておくべく、極彩色の毛をもう1個なんとか集めようとババコンガ狩りにでたら、1回目でゲットできましたw
これで、メインセイル3枚分の材料が揃い早速、船大工の親方に納品。
これでやっと一段落です。
次は、工房のお願いを聞きつつ、ディアブロス、グラビモスの討伐をせねばなぁ

とかいいつ、繁殖期になって、密林3番のランゴスタの無限湧きがないため、リオレイア狩りをしてたりますがw
ここ、弓はめにはベストポジションなんですよねぇw
リオレイアにここにきてもらわないといけないのが難点なんだけどねw
●よろしかったらクリックお願いします●
ババコンガの頭部破壊が確実にできるようになって、極彩色の毛が2つやっと手に入り、雪獅子の髭と合わせて3つ集まりました。
しかし、雪獅子の髭は今後手に入れることができるか微妙なんだよなぁ・・・
もうちょい頑張って、極彩色の毛を集めて、雪獅子の髭はとっておこうかな・・・

とりあえずは、船が完成するのか試しに作ってみました。
船大工の親方に納品したら、船が完成したみたいなことをいったので、適当にクエストをこなして戻ってくると、船完成のムービーが流れました。
で、とりあえずはセーブせずに終了w

やはり極彩色の毛を頑張ってもう1個手に入れるかw

工房の方も赤吹き出し依頼がでていました。
なになに・・・
竜頭殻と鎧竜の甲殻か・・・

って、竜頭殻って・・・

またまたゲットするのが大変なアイテム求めるなよTT
●よろしかったらクリックお願いします●
