日々の仕事や趣味やらを気が向いたらぶちまけるブログ

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

●よろしかったらクリックお願いします●
以前に紹介しましたモンスターハンター2の攻略本が発売されたようです。
前回は写真がなかったので、写真付きで改めて紹介!

モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.1
モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.1
エンターブレイン 2006-03-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.2
モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.2
エンターブレイン 2006-03-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.3
モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.3
エンターブレイン 2006-04-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.4
モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.4
エンターブレイン 2006-04-03
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター2 斬撃の武器入門書-大剣・太刀・片手剣・双剣-
モンスターハンター2 斬撃の武器入門書-大剣・太刀・片手剣・双剣-
カプコン 2006-03-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター2 射撃の武器入門書-ライトボウガン・ヘヴィボウガン・弓-
モンスターハンター2 射撃の武器入門書-ライトボウガン・ヘヴィボウガン・弓-
カプコン 2006-03-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モンスターハンター2 遊撃の武器入門書-ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス-
モンスターハンター2 遊撃の武器入門書-ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス-
カプコン 2006-03-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


モンスター生態全書にはフィギュアが付属します!
●よろしかったらクリックお願いします●
以前にも紹介したお勧めの日本酒「くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33% 1800ml」ですが、以前に紹介したお店では既に在庫が切れたようです。
そこで、まだ在庫のあるショップをご紹介!

くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33% 1800ml

かくいう私も以前紹介したお店では在庫切れで買えず、今回紹介しましたお店で5本購入しました。
このお店の在庫もいつまであるかわかりませんが、購入を検討されている方はいかがでしょうか。
●よろしかったらクリックお願いします●
フルフルとうって変わって素早く動き回られてろくに攻撃があたらない・・・orz
大たる爆弾作戦もエリア移動が早く上手くはまらず倒せる目処が立たない・・・
縦横斜めとジャンプされて、着地地点に急ぐもすぐに体勢が整って、またすぐジャンプ・・・
やっと追いついたと思ったら咆哮上げたり、振動属性ある攻撃繰り出すわで全く攻撃を当てることができない
一発一発の攻撃も痛いし、どうしたものやら・・・
何か攻略方法を考えないといけないけど、雑魚のブランゴも何気に攻撃力高くて厄介だしなぁ・・・

はぁ・・・orz
●よろしかったらクリックお願いします●
トラックバックスパム対策として、宣伝目的のスパムをはじくため、FC2ブログの設定で、参照URLを含まないトラックバックを禁止しました。
過去に何度もトラックバックスパムは見つけ次第削除すると書いて禁止してるにもかかわらずスパムを続ける人がいるので仕方なく禁止しました。
●よろしかったらクリックお願いします●
やっとのことでフルフルを討伐できました!
大タル爆弾10個くらい炸裂させたよ(--;
何回も巻き込まれたしw
体力バカなモンスターはきついですね(^^;
次はドドブランゴです!
ドドブランゴ討伐したらクシャルダオラが出てくるのかな?

村の坑道の不穏な龍の頭が2段階目まで掘り進んだ模様
剣を抜こうとしたけど抜けないので、まだもう少しかかるのかな?
●よろしかったらクリックお願いします●
約6年間遊んだウルティマオンラインを本日引退しました。
アカウントをRMTで売って、未練を残さず引退。
2000年5月に初めてUOにログインして早6年弱
今年に入ってからはほとんんどプレイすることがなく、GTを継ぎ足しては、あまり遊ばない月日もよくありました。

さすがに6年弱も維持していると愛着もひとしおですが、いつまでも遊ばないで維持しておくわけにもいかず、昔ほどの情熱も今となっては懐かしいです。

初めてログインした時は、右も左もわからず雑魚モンスターに追いかけられては死んでいた日々でしたが、そのうち、仲間もできて、寝る間も惜しんで遊び倒しました。
当時の仲間のほとんども今何人が残っているのかわかりません。

たかがゲームですが、その向こうには生きた人間がいて、同じフィールドを駆け巡り、他愛も無い会話で夜が更けていく日もあれば、PTを組んでPKKの真似事をしては殺されたり、いつしか生活の一部となっていたUOですが、仕事が忙しくなり次第に疎遠になっていきました。
気づくと、昔の仲間は一人二人と引退していき、残った仲間も次第にアクティブな時間が減り、気づくと、ログインしても一人ブリ銀で佇むこともしばしば
今となっては全てが懐かしい思い出です。

UO自体もいつまで続くのかわかりませんが、また戻ることがあったら、新たな気持ちで遊びたいと思っています。
●よろしかったらクリックお願いします●
さびた塊、さびた大きな塊が立て続けに出て、各3個ずつもゲットできてしまったw
それぞれ1%と2%なのに、雪山で採掘した4回に3回くらいの確率でさびた系をゲットしてます。
1回だけ、さびた塊とさびた大きな塊をそれぞれゲットしたこともあります(^^;
なんという確率の偏りなんだろうw
しかし、片手剣使いなのよね(--;
ボウガンとハンマーの素材をこんなにゲットしていると、さびた小さな塊の時に思いっきり物欲センサーが反応しそうで怖いw

フルフルが倒せない・・・orz
なんですか、あの体力の塊(--;
大タル爆弾3個、小タル爆弾3個を炸裂させて、何回か毒状態にして、何回も斬りつけてるのに、一向に怯む様子がありません・・・orz
死束だと相性が悪いのだろうか?
しかし、他の武器は扱いづらくてきついしなぁ・・・
どうしたものか・・・
●よろしかったらクリックお願いします●
繁殖期になったので早速、雪山に採掘にいったら、速攻でさびた塊がでました!!
これで2個目です!
でも、さびた塊って、ボウガンなんですよね(^^;
ボウガン使ったことないなぁ・・・
とりあずは、精製してもらって武器に変えておくか。

しかし、わずか1%の確率のアイテムがこんなにも簡単にゲットできてしまっていいのだろうかw

採掘はこのへんにして、本格的に、フルフル、ドドブランゴ、リオレイアの討伐準備を進めるかなぁ。
●よろしかったらクリックお願いします●
とりあえず、船大工の親方の依頼で要求されていた竜骨[大]が揃いましたが、鳴き袋の在庫が切れてしまった・・・
毒束、死束を作るためにゲリョスを乱獲していた時に、結構な数貯まってたんだけどなぁ(^^;
とりあえずは、当面ドスガレオスを狩る予定もないし鳴き袋集めは後回しにしておくか。

しかし、アイテム集めが結構しんどいですねぇ。
回復薬は村で素材を買うことができるのでいいのですが、回復薬グレートを作るにはハチミツがいるので、温暖期に密林である程度確保したりしないといけないし。
まぁ、アイテム採取も含めてハンター家業なので仕方ないかw

まだ寒冷期のため、とりあえず雪山準備をしつつ、次の防具をどれにするか思案中です。
防御力をとるかスキルをとるか・・・
攻撃はたしかに受けなければ防御力は無くても問題ないけど、片手剣使いなので、どうしても接近戦となるため、幾らかは攻撃を受けてしまいます。
それでも、これから先のモンスターはどんどん手強くなるし、多少の差でしかないならスキルを優先したほうがいいかなぁ。
むぅ~悩む(--;
●よろしかったらクリックお願いします●
さらにさびた塊をゲットするべく雪山に掘りに通っていたら、さびた大きな塊をゲットしました!
こちらは、2%の確率で掘れるのですが、さびた塊が出てから3~4回目の採掘でゲットできました。
この調子で通うかと思ったら寒冷期になってしまったので、船大工の親方の赤吹き出し依頼である、イカリを作る素材のうち、竜骨[大]が4個いるのですが、1個もないため、ターゲットをドスガレオスに変更。
あれほど苦戦したドスガレオスも今ではカモ扱いですw
片手剣なのですが、部位破壊もできるようになってました(^^;
部位破壊を狙って攻撃してるわけではないのですが、たまに転倒した時とかの攻撃が上手く背ビレにヒットしてるのかな?
とりあえずは、竜骨[大]の数が揃うまではドスガレオス狩りです。
ついでにホットドリンクの在庫も増やせるしw

そういえば、村の坑道の採掘が進んでるらしく、怪しげな頭骨が露出してきてます(--;
●よろしかったらクリックお願いします●
雪山頂上の採掘2回目にしてさびた塊をゲットしました!!
わずか1%の確率でしかでないのですが、相当運がよかった(^^
ついでにフルフルと初対戦するものの、なんですかあの体力は(--;
斬っても斬っても全然怯まない(--;
時間切れであえなく敗退
次回は大たる爆弾を持ち込みます。
とりあえずは、このさびた塊って何に使えるのだろうか?(^^;
●よろしかったらクリックお願いします●
密林に続いて砂漠のクシャルダオラを撃退しました!
今回は大タル爆弾が炸裂できず閃光玉を何発も使い地道に切り刻みました。
おかげで2死してしまいかなりぎりぎりでした(--;
これで雪山への道が拓けましたが、残念ながら寒冷期なので、繁殖期までおあずけです(^^;
しかし、ガノトトスは倒さなくてもストーリーが進むのですね。
クエをこなしていればいいのかな?
たしかに1本釣りで釣り上げたことはあるのですが、倒したことはないのですがw

そろそろ防具もランゴシリーズより上のシリーズに変更しようかなぁ
●よろしかったらクリックお願いします●
やっとドスガレオスを追い込んで倒しました!
これで念願の死束ゲット!

勢いにのって、1回目のクシャルダオラ撃退クエに挑戦
初挑戦の時は何もできずに終わったので、今回は閃光玉を持ち込み、武器も死束です!
しかも、運良く洞窟の中で遭遇
速攻で閃光玉を炸裂させて、まずは支給品の毒投げナイフ5本をぶち込んで、大たる爆弾をセット
何度か隙を見て軽く斬ってから、クシャルが大たる爆弾の付近でぴよるように閃光玉を炸裂させて、小たる爆弾を設置!
見事爆風圏内で撃退成功!
なぜか毒状態だったけど、毒投げナイフが効いたのかな?

報酬は、古龍骨2個と朽ちた龍鱗1個、鋼の龍鱗1個を貰えました!
しかし、運良く雨降ってないフィールドだったけど、雨が降ってるフィールドだと爆弾使えないから相当厳しいだろうなぁ(--;
●よろしかったらクリックお願いします●
死束を作るために後回しにしていたババコンガを初挑戦でなんとか討伐しました。
疲れたけど、よく見て動けば苦戦する相手ではないですね。
武器はデスパライズでいきました。
これで後倒してないのはガノトトスです。
ガノトトス・・・

あれ倒せるのか?(--;

初挑戦の時、あっという間に殺されて以来、後回しにしています(--;
とりあえず寒冷期まではドスガレオスでてこないので、寒冷期までは適当に過ごして、まずはドスガレオスを討伐して竜骨[大]をゲットした後、死束を作ったら、強敵ガノトトスに挑む予定です。
●よろしかったらクリックお願いします●
やっと武器が毒束になりました!
とはいえ、毒束は通過点で早く死束を作りたいのですが、竜骨[大]が1個足りない・・・orz
他の素材はゲリョスや紫ゲリョスを乱獲して既に揃っているのですが、竜骨[大]はドスガレオスをなんとかしないといけません。
何度か挑戦してるのですが、もう少しまで追い込んで、時間切れが多い(--;
なんとかしてドスガレオスを倒せねば!!
すぐに砂に潜るし、弱るとどっかいってしまうし・・・
どうしたもんかなぁ

酒場に続いて、工房もLV2になりました!
村の坑道にも発掘マニアがきて掘りまくってます。
船もメインマストを要求されるようになってるので、そこそこ進んでるのかな?
●よろしかったらクリックお願いします●
今日の会社帰り久しぶりにスロットをやりました。
機種はリオ
会社帰りによくいくホールで昨日イベントがあり、今日はそのイベントででてなかった台の上げ狙いです
これが見事に成功、BB3、RB3で500近く回していた台に座り、3kほど回して、ちょっと怪しい挙動を見せたので、追加すること3k目
チップ告知のバニーでチップ拒否ってBJ演出
通常、バニー小役告知での小役拒否からだとチップ1枚ですが、この際に、チップが1枚以上でBJ対戦は激熱となるのですが、チップ2枚でBJ対戦!!
これが見事にWINで、ボーナスかぁ~と思っていたら、

りおちゃ~んす

というではないか!!!
このリオチャンの終わりにリオがウィンクして、結局リオチャン5連でBB4RB1
その後130ほど回して1300枚流して終了

久しぶりに勝てたよ(TT
●よろしかったらクリックお願いします●
今月下旬あたりからモンスターハンター2の攻略本が発売されるようです。
既に予約もしてるみたいですね。

モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.1
フィギュア:イャンガルルガ 
付属:ラオシャンロン胴体
モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.2
フィギュア:ドドブランゴ&ブランゴx2体 
付属:ラオシャンロン尻尾
モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.3
フィギュア:テオ・テスカトル 
付属:ラオシャンロン背中
モンスターハンター2(dos) モンスター生態全書VOL.4
フィギュア:アイル(2種)+プーギー 
付属:ラオシャンロン頭・手・足

上の4冊には、フィギアがつくらしいです。
組み立て式なのかな?
4冊揃えたらラオシャンロンが完成するみたいですね。
Vol.1、Vol.2は3/27発売予定、Vol.3、Vol.4は4/3発売予定
定価は全て2,980円

モンスターハンター2 斬撃の武器入門書-大剣・太刀・片手剣・双剣-
モンスターハンター2 遊撃の武器入門書-ハンマー・狩猟笛・ランス・ガンランス-
モンスターハンター2 射撃の武器入門書-ライトボウガン・ヘヴィボウガン・弓-

上の3冊も同じく3/27発売予定
定価は上から480円、450円、400円

モンスターハンター2 サントラブック VOL.1 ジャンボ村の歌

こちらは、攻略本ではないですが、定価2,000円で、3/30発売予定
●よろしかったらクリックお願いします●
アクセス解析を見ると、ランゴスタの羽で検索をかけてくる方がいたので、ランゴスタの羽の効率的な獲得方法を書いてみたいと思います。

まず、ランゴスタは昆虫系なので、非常に脆いため、姿を残したまま捕獲することが難しいです。
そこで、サブターゲットにランゴスタ8匹の狩猟というクエストをこなしましょう!
なぜかというと、サブクエ報酬としてほぼ確実に1枚はランゴスタの羽が貰えます。
また、ターゲットなので、狩ることが多くなるので、必然的に姿を残したまま倒す確率も上がります!

お勧めのランゴスタ8匹のサブターゲットがあるクエスト
≪密林探索≫
猪たちの長を狩猟せよ!

メインターゲットはドスファンゴですが、ベースキャンプの隣のランゴスタが沸くmapにはほぼ現れず、また、段差があるので、そこに登って狩ってればドスファンゴが来ても無視できますw

さらに確実に獲得するには、毒煙玉を使うことです。
毒けむり玉1発でランゴスタは姿を残したまま死ぬので、後は剥ぐだけ!

毒けむり玉のレシピは
1:素材玉+毒テングダケ 75% 1
2:素材玉+毒袋 90% 1~3
3:ネンチャク草+毒テングダケ+石ころ 65% 1

また、毒けむり玉を使ったやり方は、同様に剥ぐことが難しい昆虫系のカンタロスにも有効ですが、こちらはランゴスタよりも体力があるので、毒けむり玉1発では即死しません。
攻撃力の弱い武器で1発叩いてたから毒けむり玉を使うといい感じに死んでくれます。
●よろしかったらクリックお願いします●
もう少しだけ遊んでから寝ようと思ったら亜種ゲリョスのクエがあったので挑戦したのですが・・・
やはり雑魚がうざいのと飛び回られて、2回死亡した後、ようやく眠りについたとこまで追い込むこと残り5分
死んだふりをされている間に回りのランポスを狩ろうとした矢先

起き上がり攻撃をくらって3死・・・

疲れた・・・orz
時間目一杯走りまわされて挙句に体力が3/4残っていたにも関わらず1発で即死しました・・・
今日はもう寝るですよ(#--;
●よろしかったらクリックお願いします●
寝る前にゲリョスと一度戦ってみようと思い、沼地に繰り出したら、初対戦で討伐できました!!
とはいえ、ゲリョス本体よりも回りの雑魚がうざすぎて2回死んでしまいましたが、ゲリョス単体のみだったら足の間に入って斬ってれば余裕でいけますね。
足の間が広いので、イャンクックよりも楽かもしれないw

しかし、ブルファンゴは直線的なファンネルで、コンガはやや変則的なファンネルというゲリョスよりもある意味厄介なオプションが非常にきついです(--;
このファンネルが無ければもしかしたら回復薬無しでもいけるかもしれません。
ゲリョスとやる時はマップ移動しても雑魚がわかなくなるまで駆逐してからにしましょう(--;
●よろしかったらクリックお願いします●
早速沼地へと繰り出した所、あっさりと、

ドスイーオス討伐

というか、イーオスすらまだ見てないのに、先にドスイーオスを倒してしまうか(--;
なんていうか、弱いです
ドスランポス並に弱いです(--;
というか、動きはほぼドスランポス、ドスゲネポスと変わりありません。
若干素早そうだけど、苦も無く倒せると思われます(--;
最弱ボスの類なんではないだろうか・・・
デスパライズで斬ってたら何気に麻痺したりするしw
というか、最初見たときボスとは思えなかったw
なんか数値よりも小柄にみました
●よろしかったらクリックお願いします●
村の入り口にいくと、行商のお婆ちゃんがきていて、アイテム収納数を増やすことができました!!
やっとだよ(´ー⊂)
ついでにそばにいた豚をかわいがってやったら貰えましたw
名前は・・・

Pugera

活躍を期待しているw

ついでに沼地にいけるようになってました!
とりあえず一休みしたらいってみるか。
●よろしかったらクリックお願いします●
ダイミョウザザミ初対戦でなんとか討伐できました!
やたらと移動されるのがうざかったですが、動きはそれほど速くないし、今までのボスに比べて比較的戦い易い相手だった気がします。
ただ、1発が重かったり、やたらにマップを移動するので、雑魚が非常にうざいです(--;
残念ながら部位破壊はできませんでしたが、基本は後ろ足をちまちま削る感じでした。
かなり時間はかかりましたが、回復薬しこたまもって、後はこまめに動き回って、隙を見て攻撃といった感じです。

討伐後、村に戻ったら酒場が改築されていました!
さすがにボス2連戦は疲れた。
●よろしかったらクリックお願いします●
よっしゃぁ~~~!!

ついにドスガレオス討伐に成功しました!
いやぁ~疲れた(--;
ペイント玉忘れて、一回行方をくらまされたけど、なんとかすぐに発見できて、後は必死に切り刻んでました。
今回は上手いこと腹の下で長時間切ることができ、大タル爆弾も炸裂!
シビレ罠にも引っ掛けてなんとか倒せました!
しかも嬉しいことに報酬で

砂竜のヒレがでました!

これで苦労が報われた(´∀⊂)
倒すことに必死で物欲センサーが反応しなかったのかなw
とりあえずは、これで次の標的はダイミョウザザミです。
●よろしかったらクリックお願いします●
繁殖期、温暖期に、対ドスガレオス用にアイテムを集めました。
装備は変わらずですが、以下のアイテムを持ち込んで必殺体制です。

回復薬G10
回復薬10
音爆弾10
大タル爆弾2
捕獲用麻酔玉4
シビレ罠1
ハチミツ8
爆薬9
鳴き袋9
クーラードリンク4

現地で音爆弾や、回復薬Gが切れたら調合して賄います。
これでなんとか倒しきりたい・・・
後は寒冷期になるのを待つだけです。
アイテム収集ばっかりだったのでちょと疲れた(--;
●よろしかったらクリックお願いします●
再び寒冷期になりドスガレオス討伐に挑戦していますが、一向に倒せそうに無い(--;
音爆弾10個持ち込んでやっていますが、なんかやたらに硬いのよね(--;
シビレ罠にひっかけてがしがし削ったりしていますが全然だめです・・・

砂竜のヒレがあれば武器を強化できるのですが、ガレオスから剥げる気がしない・・・
そうこうしてたら、砂竜のヒレより高値の砂竜の紫鱗がサブクエ報酬ででてきました。
これが噂の物欲センサーなのだろうかw
確率的にはガレオスから砂竜のヒレを剥げるのと同じなんだけどなぁw

周期が1週する間に防具は若干パワーアップして、腕以外はランゴシリーズLV4になっています。
腕は残念ながらアイテム不足で強化できず(^^;
しかし、どうしたもんか・・・
●よろしかったらクリックお願いします●
寒冷期になったので、ゲネポスの皮集めを兼ねてドスガレオスのクエに挑戦したのですが、いままでのボスと違って、ムービーないんですね
しかし、早すぎorz
とてもじゃないけど倒せる目処がたたないなぁ・・・
音爆弾を大量生産するしかないか・・・

船大工の親方から星鉄をもらいました!
防具の素材になるのかぁ
とりあえずとっておこう
しかし、アイテムボックスが一杯一杯で早いとこ拡張したいけど、行商のお婆ちゃんはまだきてくれません(--;
●よろしかったらクリックお願いします●
クエストから家に戻ると村長がいて星鉄をくれました!
今のところ何に使うのかわかりませんが、とりあずとっておこうw
ついでに食事に誘われて、酒場の看板娘が作った料理を食べました!
なかなかの美味でしたw
現在は、デスパライズを作るために素材集めをしています。
デスパライズができたらドスガレオスに挑戦予定です!
ゲネポス装備にしたいところだけど素材集めめんどいしなぁ(^^;
●よろしかったらクリックお願いします●
疲れた(^^;
繁殖期で雑魚が多くて雑魚からのダメージがうざ過ぎでした。
なんとかヨロヨロになるまでダメージを与えた後、寝ているところを発見したのですが、そこはランポスの巣窟でタコ殴りにあい1回死んでしまいましたが、復帰後、寝ているイャンクックを見つけ、なんとか倒すことができました。
イャンクックは倒した後も攻撃できるんですね
嘴叩いたら弾かれたりしましたw
残念ながら部位破壊できる余裕はありませんでした(--;

しっかし、やたらに飛び回ってくれるので大変ですね
途中黒ネコに地図盗られたりしてうざいのなんの・・・
まぁなんとか倒せたのでよしとしよう。
次は捕獲系アイテムを持っていくかな
つ~か繁殖期に相手したくないな・・・(--;
●よろしかったらクリックお願いします●
ついにドスファンゴの捕獲に成功しました!
あれほど苦戦したドスファンゴですが、今では、それほど苦戦することなく倒せるようになり、ついに捕獲することができました!
操作に慣れてきたのかなぁ
この調子でイャンクックも倒せるといいのだが・・・
次の標的はイャンクックです!

シビレ罠にはまってひっくり返っているドスファンゴは何気にファンシーですなw
●よろしかったらクリックお願いします●
