日々の仕事や趣味やらを気が向いたらぶちまけるブログ

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
●よろしかったらクリックお願いします●
私は現在、携帯コンテンツの企画、開発、運用、保守をしている会社でプログラマーをしています。
今も、某課金システムを用いたサイトの立ち上げ作業をしているのですが・・・

お勧めサイトその1 お勧めサイトその2
[マニュアルの存在意義]の続きを読む
スポンサーサイト
●よろしかったらクリックお願いします●
普段のパチスロ軍資金の捻出元であるお仕事は何をやっているかというとしがないプログラマーをやっています。
去年の9月に某ゲームメーカーを辞めて、今は某携帯コンテンツの開発をしています。
以前はC++をメインにプログラムを組んでいましたが、現在はもっぱらPHPでちまちまと組んでます。
職種は同じプログラマーですが、やってる仕事はまったくの別物
組んでる内容も、ゲームと携帯コンテンツではまったく別物です
ゲームを作っていたころは、C++やらDirectXやらAPIやらを駆使して、PNGやらOGGやらを表示したり、鳴らしたり・・・かなり大雑把な説明になってますw
まぁ~とかく様々なことをこなしてきました。
特にADVなものを作っていたこともあって、いわゆる簡易スクリプト言語も作りました。
で、今の仕事はというとスクリプト言語であるPHPを使ってますw
いやぁ~楽ですねw
作っているもの自体の規模も格段に小さくなったのは確かですが、以前は2~3ヶ月で1本のプログラムを完成させるようなものでしたが、現在は、2~3日で1本作る感じです。
しかし、携帯コンテンツには携帯コンテンツ特有の厄介ごともあったりします。
特に有料コンテンツなので、それなりに踏まなければいけない手順やら約束ごとがあったりして、面倒くさい面もありますが、ゲームに比べれば小さな問題です。
ゲームを作っていたころは、常日頃からロジックの最適化を求められ、MMXアセンブラに手を出したこともあり、ソースコードも膨大な量です。
ちょっとでもミスをすれば洒落にならない時間をかけてソースをなめなおしたりもしました(TT
それも今となっては良い思い出です。
ちなみにその時の同僚(プログラマーじゃないよ)で何人かは鬱病になったりしていました(--;
昨今、ゲーム業界に憧れる人(プログラマーに限らず)が多いですが、3Kどころか人格が壊れる危険性もあるので、知り合いには絶対にお勧めできない仕事です。w
●よろしかったらクリックお願いします●
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。